今日の夕飯のおかずのメインはお刺身なんです。

でも、お刺身にすると他のおかずがいつも悩んでしまうんです。
刺身にすると野菜が足りないから考えるのですが、
なかなか合うものってないような気がしてしまうんです。

ないレパートリーから出たのが、けんちん汁でした。
具だくさんだから、一品で野菜も取れるからいい案だと思いませんか。
汁物は、温まるからいいですよね。
Read the rest of this entry »

我が家の体重計は夫が独身時代に買った時から愛用している年代ものです。

ただ体重を測るだけの代物で、
正直性能にもちょっと疑問を感じるようなチープな体重計なんですよね。

だからいい加減新しい体重計に買い替えたいと思っています。

できれば今時の機能満載な体重計にしたいですね。
体脂肪率だとか内臓脂肪量などいろいろわかっちゃう機能のついたものです。

Read the rest of this entry »

今日は外から鳥のさえずる声や、木々のせせらぐ音や、
風の音が聞こえてくるというのにまだ布団から一歩も出ていない。

これでいいのだろうか?と自分に疑問を持つけれど、こんな幸せなことってそうそう無いだろう。
旦那さんに感謝だ。

どうも昨日の寿司に当たったらしく体調が悪いから仕方ないよね。
どれに当たったんだろう?
イカかな?
うーん、でもイカは冷凍すれば寄生虫は死滅するはずだしなあ。

Read the rest of this entry »

新しい車が我が家にやってきたので、車で使えるアイテムを買いに、お店に行ってきました。

私が欲しかったのはクッションと消臭剤でした。
クッションは穴あきの豚さんのクッションにして、消臭剤はかなりの種類があってとても悩みました。

形で探すか、それとも効果のあるもので探すか。
匂いをにおいで消すようなものは好きではなかったので、ここは無臭の消臭剤にすることにしました。

Read the rest of this entry »

今日は朝からスーパーマーケットへお買い物です。

頼まれていたジャガイモ10キロと5キロのタマネギを運ぶのは大変なので
もちろん車を出してもらいましたよ。
雨も降っていたので本当に助かりました。

ジャガイモ10キロ、何に使うんだろうか。
ジャガイモとタマネギでビシソワーズ(冷製スープ)なんていうものいいかもしれません。

Read the rest of this entry »

今日、掃除機をかけていたら、主人から、電話が来ました。

なんと、主人は、携帯を家に忘れたとのことでした。

主人の携帯には、ビジネス関係の電話がひっきりなしにかかってくるので、
携帯がないと仕事にならないと焦っておりました。

しかし、家に、携帯を取りにくるほど暇がない夫は、
私に、会社まで、携帯を届けてほしいとのことでした。

Read the rest of this entry »

ノートPCがちょっとした不調です。

もう古いから仕方がないよ、と主人に言われたのですがこのPCを買ったのは確か3年前。
え?!3年でもう古いの?!なんて思うのですが仕方ないのでしょうか。

いろいろ解決策をネットで探しては試してみているのですがなかなか解決せず。

でも問題が解決しないながらもPCもがんばってくれています。

Read the rest of this entry »

毎日ごはんを作っていると献立に困ることもあります。
そんなときは実家の母に電話することにしています。

離れて暮らす母が元気にしているかも確認できるし、
今日のごはん何にするの?と聞くと小さな頃に食べた懐かしい料理の名前が出てくることも。

そんなときはレシピを聞いて、母の脳も活性化?!

Read the rest of this entry »

親せきが牡蠣の養殖をしています。
なので、この時期にはお歳暮に牡蠣をいただきます。

私は牡蠣が好きなのでとてもうれしいのですが、困ったことも一つ。
それが尋常な量じゃないのです。一斗缶できます。

家族五人で食べるには多すぎる量です。
しかも向こうの好意でしょう、ぎゅうぎゅうに詰めてもってきてくれます。
Read the rest of this entry »

先日、男性のお悩みサイトのようなところをチェックしてみました。

というのも、私はよく、女性が投稿する、サイトをチェックしているので、
女性の日々の悩みはよく目にするのですが、
男性は一体どんな悩みを抱えているのだろうかと興味があり、男性お悩みサイトを覗いてみました。

そして、驚く事に、恋の悩みが結構、多かったのです。
なんと、女性と男性のお悩みって、あんまりかわらないのだなあと思った次第です。

Read the rest of this entry »